国・地域

台湾旅行③薄皮小籠包と台中おしゃれカフェ

グルメピエロ(メス)です。

台湾グルメ旅行2日目に突入。今日はいよいよグルメピエロ(オス)の友人の結婚式です。台北から、台中に遠出します。

でもその前に、朝ごはんを食べに行こう!(ホテルの朝食は摂取済み)

薄皮でスープ爆発!ベスト小籠包

朝ごはんに小籠包を食べたい!と求めてやってきたのは、事前情報で目をつけていた「冠京華」というお店。

店先で小籠包を包んでる!んん〜〜〜美味しそう。

お目当ての小籠包と、蒸し海老餃子、空芯菜の炒め物、そしておすすめの金華ハムチャーハンを注文!(朝ごはんの量じゃない)

うひょ〜〜〜朝からテンション爆上げ。

この小籠包が、最高なんです。皮がうすーーーくて、スープと肉餡の味はしっかりしていて、絶品。マイベスト小籠包に決定!!

海老蒸し餃子。海老透けてみえる、、、映え。こちらもめちゃくちゃ美味い。

でも量がやっぱり多かった。ということで、持ち帰り!

台湾式新幹線で、台中へ!

そろそろ結婚式場に向かわないと。結婚式の会場は、台湾中部にある第二の都市、台中。

台北駅から、台湾の新幹線に乗って台中に向かいます。座席指定、片道2500円くらい。1時間半くらいの旅です。

日本の新幹線と同じ!日本の車両だそう。

売店でパッケージが可愛いくて、ジャケ買いしたお茶。

新幹線からの景色

お腹が落ち着いてきたころ、先程お持ち帰りした点心を食べる。そんな感じで過ごしていたら、あっという間に高速鉄道の台中駅に到着。ウーバーに乗って、中心地がある台中駅まで。

旧駅舎は東京駅みたい!日本の統治時代に建設されたもので、まさに東京駅の建築家である辰野金吾と共に活躍した日本人が設計したらしい。

宮原眼科

駅に到着して、まだ結婚式まで時間がある!ということで立ち寄ったのが「宮原眼科」。いきなり目が痛くなったわけではありません。ここはおしゃれカフェなのです。

なんとこちらも、日本統治時代にリアルに眼科だったとのこと。おしゃれな雰囲気をそのままに、名前まで残して、カフェとしてオープンしたようです。

中はこんな雰囲気!本当に素敵な建物です。

ここはお土産売場やアイス売場、レストランカフェに分かれていて、我々はレストランカフェに入った。

メニュー。ところどころに眼科感。

ここはおやつでしょう!ということで、ティーセットとパフェを注文。

好きなトッピングを選ばせてくれます。悩む〜〜

できました、マイパフェ。アイスには日本国旗が!台湾ではちょくちょく新日なのが感じられて、嬉しい。

これはお茶菓子付きのティーセット。

コースターも可愛い〜〜〜

女子心をくすぐってくる宮原眼科。お土産をまた購入してしまった。

トイレにも眼科の面影。

台湾2日目の前半はこれにて。次回は本来のメインイベント、台湾流の結婚式をお届け!